ノリ旅ブログ男子版

2014年01月07日

【指令】駅弁だけを食べて、二人で5キロ太れ!(2日目Part1/別府駅〜由布院駅)

はい!まさやです!
のすけさんの記事(初日Part1/Part2)に引き続き、2日目のブログを書いていきますよ〜!^^/
2013年…早かった!まだ「2013年」という響きに慣れないまま、また今年も終わろうとしているんですね…笑。

・・・・・

さてさて、今回の指令は「二人ともやせてるねー。貫禄つけなきゃねー!駅弁だけを食べて2人合計2日間で5キロ太ってきてね!ただし、連続同じ県内・列車内の駅弁はNGだよ!」という券売機くんの毎度おなじみS指令…笑。

っとここで1日目までの体重変化をおさらいしてみましょー♪

【1日目までの体重変化】

※ 体重変化は(前回計測比 / スタート時比)

■駅名
60.7kg
-0.1kg / +0.5kg
-0.3kg / +0.4kg
1日目結果 60.2kg ➔ 60.7kg
0.5kg増量)
52.6kg ➔ 53.0kg
0.4kg増量)

ということで…増えたり減ったりで結局1日目は2人で0.9kgの増量!…
最初は余裕〜♪とか言ってた二人も、少し焦り気味(°_°)笑

早朝ホテルで計測した結果、

■2日目早朝計測時 60.7kg
(±0 / +0.5kg
(±0 / +0.4kg

意外にもふたりとも昨夜と体重の変化なし!

2日目は少しだけ観光するために由布院まで行くことに^^/
外国人のホテルマンの方が優しくて、杉乃井ホテルから別府駅行きのバス停までのバスを手配してくれました!

宿泊中に感じていたのですが、外国人従業員の方が結構多かったです!
そんなこんなでバスに乗って別府駅へ!

昨日は急いでいたので紹介する余裕がありませんでしたが、別府駅前には「手湯」があります!足湯は聴いたことあったけど手湯なんて初めて聴いた見た!

そしてその隣にいた、サンタさんの衣装を着た少し鶴瓶さん似の(本当は油屋熊八の像と言うらしいです…笑)銅像の前ではいチーズ!

写真 2013-12-24 7 58 39

調べてみると、「全国に先駆け女性バスガイドを導入し、大分県別府市の温泉観光の礎を築いた実業家、油屋熊八さん(1863-1935年)の銅像」らしいです!そんなすごい人だったとは!!…笑。

日を跨いで同県で駅弁を食べることはOKなので、一度大分駅で降りて駅弁を書いまーす^^/

写真 2013-12-24 8 27 48

そして購入したのが「大分の車窓」

写真 2013-12-24 8 41 59

大分の郷土料理として認知度の高いとり飯、松茸はもちろん、吉六四漬や、佐伯蒲江産のぶりなど、大分の隠れた逸品をふんだんに取り入れました。弁当箱の枠を車窓に見立てて大分の旅を演出しています。(九州駅弁グランプリのパンフレットから引用)

という駅弁の中身がこちら!

BcNTE1nCEAAKGRI

確かにいくつか小分けされてて見た目もイイ!
ご飯の形も特徴的でした!♪

¥

そして計測タイム!ぶんぶん号の前で!^^/。だいぶ外で体重測定するのにも慣れてきました!…笑。

BcNVFz2CUAAYV5N

測定結果!

■大分
大分の車窓
61.2kg
+0.5kg / +1.0kg
53.5kg
+0.5kg / +0.9kg

2人で1.0kg増えて、スタート時から1.9kg!結構増えててふたりともびっくり(・・)!
ノリ旅男子チームは時間との勝負なので、テキパキ動いて列車へ飛び乗ります!☆

写真 2013-12-24 9 00 31

と湯布院行きの列車の出発を待っていると、停車していた「YELLO ONE MAN DIESEL CAR(名前かっちょいい)」が他の列車と連結している現場に遭遇!!

初めて見たので感動!

BcNZANPCUAAsosX

そういえば大分駅ってすごい綺麗ですね!そして「くろちゃん」がたくさんいました!
Twitterでも紹介しましたが、関係者以外立ち入り禁止のマークに使われていたり、こんなところにもいたり!(°_°)

そんなこんなでノリ旅初めての大分駅には、感動する出来事がたくさんありました…^^/

…1時間くらい列車に揺られ、由布院駅へ到着!寒い!(°_°)
1日目の鹿児島中央からここ由布院まで、縦にも横にも大移動しているので気温の変化が激しいです…!

さっそく散策開始!街並みが少し京都ににているような気がしました!カフェが多かった〜!

券売機くんは男子チームにメタボになって欲しいのかな…とか思いながらパシャリ。

BcNp3jACcAABYW-

由布院昭和館でパシャリ。

BcNu4HOCEAAxHsW

馬車いた!

写真 2013-12-24 11 29 55

そして由布院駅の正面口からずっと奥に進んだところにある「金鱗湖(きんりんこ)」
温泉と清水が湧き出ているために、冬には湖面から霧が立ち上る幻想的な光景が見られます。

名前はよくわかりませんが、可愛いおしりをした鳥とパシャリ。

水の中には魚もいました!水が暖かかったから熱帯魚かな?

こんな感じで少しまったり観光して、現実世界へ戻るために由布院駅へ向かいます…。笑